忍者ブログ

労評東海地方本部

労評香流工業分会・結成宣言

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

労評香流工業分会・結成宣言

労評香流工業分会 結成宣言

 我々は、本日、ここに起ち上がった。
 この3年間、コロナ禍による世界的な不況のなかでも、香流は受注量を増やし、毎月、過去最高売上を更新してきた。会社は機械を増やして、現場で働く労働者がやらなければならない仕事の密度と作業量を増やし、残業や休日出勤も増やしてきた。それに対して我々労働者は、コロナ感染とも闘いながら、頑張って働いてきた。

 しかし、会社は、去年の4月に賃金システムを一方的に変更し、皆勤手当、職務手当、家族手当をなくし、基準の分からない「等級制度」のもと、「評価手当」と「コミッション手当」を導入した。結果として、多くの労働者の賃金が、大幅に減ってしまった。また、売上は上がり続けても、年2回の一時金は、コロナ禍を理由に下がったときから、元に戻ることはなかった。

 こうした不利益な変更について、会社はなんら具体的な説明をせず、給与明細を見て、初めて賃金が減らされたことに気づく状態だった。仕事がどんどん忙しくなっているのに、月々の賃金は減らされてきた。それを残業代が若干増えることによって、いつもと変わらないか、少し増えたと、ごまかされてきた。

それだけではない。正社員でも、同業種の平均賃金(世間相場)と比べれば、日給制(日払い)ということもあって、賃金が5万から10万くらい安い。ゴールデンウィークやお盆など、休みの多い月は賃金が大幅に減ってしまい、生活は不安定にならざるを得ない。しかも、福利厚生面で言えば、会社は、舗装もしていない駐車場で、月々1000円の駐車料金を取っている。安全衛生面で言えば、4階建ての本社工場には非常階段がない。高齢者も多く働く工場は雑居ビル同然で、火事が起きたら逃げ場がない。

 

会社は、毎月の朝礼で、不良や納期遅れの件数は発表するが、問題がある、問題があると言うだけで、問題の原因、根拠も明らかにせず、だから解決のための対策など、何一つ提案することができない。それでいて、「不良を減らせ」「能率を上げろ」とすべて現場に責任を押しつけてくる。一体、誰が工場全体、会社全体を管理しているのか。経営管理の責任はどこにあるのか。

仕事が忙しくなっても、人は増えず、人を育てず、一人あたりの負担が増えるばかりか、会社は一方的にシフトや配置を変更してくる。他にも、残業代未払いや一部管理職のパワハラ、外国人労働者への差別など、問題を挙げれば切りがない。

会社の労働者への搾取、抑圧、差別はあまりにもひどい。低賃金、労務管理、命令実権主義、上意下達の体質など、好き勝手したい放題である。会社は自分達の管理、支配に有頂天になり、醜態をさらしているとしか言いようがない。我々労働者がどれほど会社の健全な発展を願い、辛いことも我慢して、憤りや怒りを抑え、不平不満を持ちつつ働いていることなど、会社はまったくわかっていない。このままでは労働者への貧困、圧迫、隷属、搾取が強まるばかりである。

 

こんな会社のやりたい放題を、もう黙って見過ごすわけにはいかない。香流に絶対に労働組合を打ち立てなければならず、労働者の労働と生活を守り、労働者の独自的な階級利益を会社に叩きつけ、まるで労働者を金儲けの道具のように扱う会社のやり方、考え方を変えさせなければならない。「会社あっての労働者、労働者あっての会社」をスローガンに掲げ、香流を変えていこう。

 

幸いにも、日本労働評議会愛知県本部が、われわれの切実な訴えに耳を傾けてくれ、今まで誠心誠意、指導、援助してくれた。日本労働評議会(略称、労評)は、中小企業労働者こそ日本の社会経済を支える主力であるとする中小企業路線のもと、労働者の独自的階級利益を、広範な働く者の団結、連帯をもって守り抜くことができる、日本労働運動の再建、再興をめざしている労働組合である。我々は労評の指導、援助のもと、それに応えて、香流労働者の広くて深い血の通った団結をつくり上げていく。

 

 本日、ここに、労評香流工業分会の結成を宣言する。働く者の誇りを胸に秘め、団結の力で、香流の新しい歴史を切り拓こう!!

 

2022年10月16日

労評香流工業分会

一同

拍手[5回]

PR

コメント

プロフィール

日本労働評議会 東海地方本部

住所 〒460-0003
   愛知県名古屋市中区錦2-9-6
   名和丸の内ビル7階B
TEL: 052ー799-5930
FAX: 052ー799-5931
Mail: rouhyo-tokaihonbu@memoad.jp

忍者カウンター

ブログ内検索